またね、の パンづくり。

またね、の パンづくり。_a0237294_203287.jpg




お盆が過ぎて、少し気温が下がって、、、
きょうは高校野球の決勝があって、
まだ蒸し暑いのですが、
少しづつ夏がすぎてゆくのをかんじますね。
みなさま、お子様の宿題も追い込み?
いやいやまだまだ?


さてさて、
今日は幼稚園生の男の子のお子様たちと、
小学生の女の子のお子様で、こどもパン教室でした。

はじめに、パンはなにからできているの?
小学生のおねえさんは、「小麦粉!」正解!

男の子たちは、その小麦粉をおそるおそるさわります。
またね、の パンづくり。_a0237294_2054229.jpg


でもすぐに・・・
おててをぱたぱた、まっしろけです~
またね、の パンづくり。_a0237294_206473.jpg



大きなパン生地を切り分けていきます。
まあるくころころ。
そしてつぎつぎパンを作って焼いていきますね。

季節によって、パンのしゅるいをかえています。
冬や春の気温の低いときにはクリームパンなど。

でも、一番人気のベーコンエピは毎回登場します。

こんなふうにできるのよね。
またね、の パンづくり。_a0237294_20123975.jpg

チョッキン!
またね、の パンづくり。_a0237294_20124835.jpg



お話していて、焼き上がりの写真をとりわすれてしまいました。
みなさますみません!
一緒に焼きたてパンをいただきました。


今日は、この絵本をよんでみました。
またね、の パンづくり。_a0237294_216018.jpg

パンやまもり~
「ぞうのびっくりぱんやさん」のひとコマです。
お子様みなさん、今日はパンをたくさんつくって、
この本の最後のページみたいになりましたね。
うふふ。



お帰りには、
雨もあがって、よかったです。

始まるときから、次もまた来よう、また今度行こう、
とお話してくださったHくん。
もりもり食べてくださりうれしかったです。またねってうれしいですね。

チョコパン大好き、Kくん。
K君がまだ生まれるまえに、
K君のお兄ちゃんもよくこどもパン教室にきてくださいました。
お兄ちゃんにチョコパンお土産だそうです。

Mちゃん、ハートにチョコいっぱい。
弟くんにはどのパンがお土産になったかしら。
またぜひあそびにいらしてくださいね。


今日もみなさまありがとうございました!
by luna-pan | 2015-08-20 20:22 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< pizzaなら。 夏にスパイス >>