つるんとしたパン生地を。

つるんとしたパン生地を。_a0237294_642664.jpg




毎月、どんなパンにしようか、
私なりに考えて、悩んで、迷って。
試作をくりかえしていくうちに、
そうだ、そうしよう、こうしようと、
パンがふくらむように、レシピが完成していきます。

はじめての方でも、パンを、
そう自分だけのパンを、愉しんでいただきたい。

いつもそう思っています。


丸める。
つるんとしたパン生地を。_a0237294_6474122.jpg


わかっているのだけれど、
思い通りにいかないパン生地。

今月の配合。この材料をあわせると、
つるんとしたパン生地にしたいな~

つるんとしたパン生地を。_a0237294_6495410.jpg

ほうら、コツがつかめてきましたよ。

お友達が鬼教官?!のごとく、じっとみまもって。笑
つるんとしたパン生地を。_a0237294_650167.jpg

なんとなくモノクロにしてみました~

レッスン中は、私が準備で手がまわらなかったり、ほかの方をみている間、
ベテランのみなさんが、はじめての方にそっとレクチャーしてくださるんです。
いつもありがとうございます。

はじめはできなかった、べとつくパン生地も、
ベテランさん、お上手な方は、
片手で、なにか口ずさみながら~♪というかんじでこねてくださいます。

丸めも、つるんと、きれい。
上手にできると、いつまでもこねていたいし、
いつまでも、パン生地にふれていたくなりますね。

つるんとしたパン生地を。_a0237294_6551893.jpg

仕上げのちょっとしたコツも、
少し意識すると、均一にできて、パン屋さん気分。
気分、大事です。笑


焼き上がり~♪
つるんとしたパン生地を。_a0237294_702669.jpg

特製、焼きカレーパン。

お持ち帰り。
おうちに帰って、タイセツな方とお召し上がりくださいませ。
つるんとしたパン生地を。_a0237294_782418.jpg


今日もたくさんお話して、写真が少なくてすみません・・・

レモンがなくなったり、パセリがどこかにいってしまったり、
でもみつかったり、笑
みなさまのおかげで、ステキなレッスンとなりました。

いろいろな方とご一緒していただくのですが、
パンをつくるという目標?!があるので、
不思議とふわっとした時間が流れます。
わいわい、にぎにぎと。
勉強になること、なるほど~と思うこと、びっくりすること。
たくさんのお話、私がいちばんたのしんでいるかもしれません。


今日もみなさま、ありがとうございました!


**********************
8月の通常大人レッスンはお休みです。
夏休みは、こどもぱんきょうしつを開講します。
通常大人レッスンは、9月の予定です。
よろしくお願いいたします。
by luna-pan | 2015-07-09 07:11 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< パンで逢いましょう。 男子パン&ジンジャーエール >>