春色 パン日和。

春色 パン日和。_a0237294_8501728.jpg

つぼみが、春を待っています。



パン教室LUNA、春のレッスンは、塩パンです。

粉、水、塩、酵母。

これだけあれば、パンというものはどうにか焼き上がります。


春色 パン日和。_a0237294_8513028.jpg


今月は、お気に入りの粉をいろいろ使いますよ。

みて、さわって、かんじて。





そして、塩とバターのチカラ。

お料理でも塩加減ってとっても大事ですよね。

塩味をつけるだけでなく、
甘味を出したり、色を鮮やかにしたり。

シンプルなパンを、ほんの少しの塩とバターで、味わい深く焼き上げます。


一つのパン生地から3つのパン焼き上げます。


少ない材料でも、こんなにしっとりもっちりしたパンが焼き上がります。
春色 パン日和。_a0237294_8552241.jpg

上にのっているのは、キャラウェイシード。


ご試食は春のピザ。
春色 パン日和。_a0237294_8534061.jpg

パン教室をはじめてからずっと、春は、この春のピザを焼いています。
ちょっぴりオトナピザ。

みなさんとおしゃべりしながら、生地を薄く伸ばしていく作業も楽しいのです。
かんたんトマトソースもぜひお試しください。


まあるい紙型にいれたパン生地。
これ、とまらない。まるまるひとつ食べちゃう危険があります。笑
春色 パン日和。_a0237294_8564544.jpg



それぞれのパンに、コツ、そして、どうしてこうするのか、ということ。
そんなことをわいわいお話しながら、
焼きあげていきます。



今日は3月11日。
4年前のあのときどうしていたかな。
そんなこともお話して。


食べることにはストーリーがあると思います。
のこりもののオムライスでも、なにもはいっていないラーメンでも、
ふくらまないパンでも、だれかと食べるとなんだかおいしい。

みなさんとお話していると、
うん、うんって、指さし確認しているような、
安心するような気持ちになります。


さあ、春ですね。
深呼吸したら、さあ、いつも通り。
じぶんらしく、いきましょう!


今日もみなさんありがとうございました。

****************************

4月のスケジュールと、
春休みこどもパン教室のスケジュールをアップしました。
スケジュール、お申込みはコチラです→☆☆☆
by luna-pan | 2015-03-11 23:49 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< 春のお茶のおとも いろいろ。 春色のパン。 >>