春間近、ぽかぽかレッスン。

春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_17594797.jpg




気温19度!?
東京は、ぽかぽかお天気でしたね。
パンをこねるのも、ちょっぴりらくちんに。

気温、粉音、水温・・・・・
ちょとの違いでパンの出来上がりがちがってきますね。

陽だまり発酵もそろそろちょうどよくなってきますね。

ただ、しっかりと温度をはかることで、
パン作りがぐんと楽ちんになります。
温度計、パン作りの道具の中では目立たない存在なのですが、
早めに手に入れることをおすすめします。
ガラスのものでも、デジタルのものでもよいと思います。

今月は、ぽっこりとした、
少しかわった食パンの成型をします。
春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_1823171.jpg


だんだんと熟成して扱いやすくなってきた生地。
やわらかい生地を、傷めないように、伸ばして、包んで。
このあと、甘く香りよく、キャラメルシナモンの食パンに仕上げていきますね。


お食事は、エッグスラットです。
みなさんにお手伝いしていただきながら、
あれやこれやと、おしゃべりしながら・笑
グリーンサラダもドレッシングで和えて。
春らしい黄緑色を。
春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_1844596.jpg


このあと、春色をいろいろ加えながらいただきます。
春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_1839746.jpg



今回使用しているweckのビンは、こんなふうにパッキンもあります。
春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_18393441.jpg

dもねスタッキングできないのが難点なんですよね~
それでもかわいいし気軽に使えるので、ナッツ類とか、ニンニクのかけらとか、
ぽいって入れてます。


食パンを色よく焼くコツも少しお話しましたね。
予熱のとき、天板も一緒に予熱してくださいね。

さてさて、焼き上がりました。
春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_18404617.jpg

ほっこりさん、むきむきさん。笑

上からみるとこんなふうに。
春間近、ぽかぽかレッスン。_a0237294_18413016.jpg


パンはふくらむことが理想だけれど、
作りたいパンによって、
大きくふくらめばそれでよしってことでもないのです。

大切にこねて、少しずつ発酵させて・・・
そんなふうに焼き上げたパンは、ほんとうにかわいく思えてきますね。

ひとりひとりのパンが焼き上がること、
それがいちばんうれしいことです。

お持ち帰りのパン、
おいしいおやつになりますように。


今日もみなさまありがとうございました!
by luna-pan | 2015-02-23 23:47 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< 春がはじまります。 枝や球根。 >>