シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~

シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_10335458.jpg




寒い寒い。
この季節がやってきました。

昨日と今日は世田谷ボロ市でしたね。
みなさま、なにかよいものみつかりましたか。


さてさて今日は、ホシノ天然酵母シュトレンと、サンタお裁縫ワークのレッスン。
三年目のお裁縫レッスンは、
今年は2回、8日と16日(16日はリクエストレッスン)に開催することができました。
ありがとうございます。

一番上のお写真、サンタさん、かわいいでしょう。
去年のサンタさんをお持ちいただきました。
お顔やおひげ、みんなちがって、なんとなくみつめてしまう愛嬌は、
やはり、手縫いの刺繍ならではですね。



まずはシュトレンを成型します。
シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_1035660.jpg

今年も楽しみにしていたシュトレン。
マジパンを包んで。
おいしくなあれ、のおまじない。


さあ、お次はお裁縫。
シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_10345370.jpg

サンタさんに見守られながら、
今年のあれこれ、ずっと前の笑ってしまうお話、おしゃべりしながら・・・
ちくちく、ちくちく・・・・・


12月にポツリとできた自分時間。

シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_10413248.jpg

創造職人のMさんは、もくもくと。




シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_10425283.jpg

さてと、どの糸で縫おうかしら・・・
Aさん、曰く、
宿題はその日のうちに一気に縫ってしまうのがコツ!
だそうです。



シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_1042742.jpg

ムードメーカーのNさんは、去年かわいいチェックのサンタさん完成されましたね。
今年もチェック柄で♪
帰宅されてからすぐに続きを作業してくださったようです。



シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_1044417.jpg

お裁縫ワーク初参加のKさん。
Kさんテーマカラーの赤系のサンタさんを。
このウール生地もかわいい。
さてさてお顔はどんなかんじになりますかな。



去年ご参加、今日は急きょお休みだったMさん、
シュトレンとサンタキットをお渡ししました。
おうちでちくちく、
もし完成しましたらお写真お待ちしておりますね。
***************************
サンタさん、完成写真が届きましたら、この後に追記いたしますね。

MHさんのサンタさん。
シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_8383825.jpg

シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_8383863.jpg


***************************

シュトレンで会いましょう。~サンタお裁縫ワーク~_a0237294_11255018.jpg



今年は今日のレッスンが最終日でした。

今年も、たくさんのパンがふくらみました。

パンをこねて、おしゃべりして。

パンのイロハを、お伝えして。



お越しくださったみなさまに感謝いたします。

ありがとうございました!
by luna-pan | 2014-12-16 23:32 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< 明日は今年最後の青空市。 おわすれもの >>