夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。

夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_2222411.jpg




今日は小学生低学年の男女です。

夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_22321779.jpg



国産小麦にふれて、ちょっと粉をなめてみたり、
パン生地のにおいをかいでみたり。

はじめてのお子さんも、何回目かのお子さんも
お楽しみいただけるよう、たくさんパンを作ります。

夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_22233733.jpg


道具いろいろ使って。

できるだけひとりでできるよう、
どうしてもパンうまく焼けないような時だけ、私がお手伝いします。
お手本のパンの作り方をよくみて、パンにやさしく、成型していきます。
夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_22344030.jpg


ぜんぶ私が手直ししてしまうと、みんな同じパンになってしまうから。

どれも本格的な成型なのですよ。

伸ばして、切って、つなげて、丸めて、巻いて、ねじって、それからそれから・・・

ソーセージに細いパン生地をぐるぐる巻きにするパンも、
結構お子さんお上手なんですよ!
時には、マンモスのお肉!みたいになってしまうこともあるのですが、
それも、ご愛嬌。
とってもおいしく焼き上がりますから大丈夫^^


飾りパン、今日はこんなかんじです♪

ぎょぎょぎょ!
夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_22404894.jpg



人気の妖怪なんですってね。
夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_2243737.jpg



メロンパンもふっくら、大成功。
夏休みこどもぱんきょうしつ、はじまりました。_a0237294_22433622.jpg



ふくらんで焼きたてのパン。
思い通りにふくらんだかな、それともびっくりしたカタチになったかしら。
1時間ずっと作業したけれど、みんな元気元気、余裕でしたね。


食べきれなかったパンはお持ち帰り。
むぎゅっとした国産小麦のパンのおいしさ、いかがでしたか。

今日はみなさん、ありがとうございました!
by luna-pan | 2014-07-23 23:15 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< ぼくのぱん、わたしのぱん、夏休... 夏休みこどもぱんきょうしつ 2014 >>