お待ちしております。

今日は6月レッスン最終日でした~♪

今月は梅雨入りしたにもかかわらず、
思ったより涼しかったですね。

小学校のプールもぎりぎり入れなかったりして。


今月、レッスン中、
こねるときにはエアコンをつけず、のりきれましたよ。


今日も、個性豊かなみなさん。


お越しくださる10時前は、どきどきして。
そして、あたふたしてます(笑)







今月の生地は、いろいろな粉をミックス。


全粒粉のお話をしました。


お待ちしております。_a0237294_15211589.jpg



全粒粉を入れた生地の水分量。

こねはじめ、べちゃべちゃしましたね~



そして全粒粉生地は発酵が早い。

全粒粉の皮部分の栄養豊かなミネラル分が発酵を促進させるからです。
(Wさん、そう、これが言いたかったの~笑)
イーストの栄養分になってくれるのですね。



お待ちしております。_a0237294_15211595.jpg



ぷっくり^^ふわわ~~~






天板にパン生地を置く。


お待ちしております。_a0237294_15215166.jpg



最近何度も申し上げております、

「火通りよく置いてくださいね~」


こう置こうかな、こっちのほうがよいかしら。

あれこれ考えながら。


みなさん、ちょっとしたこと、覚えてくださって、うれしい。




お待ちしております。_a0237294_15234096.jpg


つぶれないように、そお~っとね。




みなさん、まあるく焼けました~


Mさんの。
お待ちしております。_a0237294_15244075.jpg



思い思いのお持ち帰りかごやバック。
お待ちしております。_a0237294_15252197.jpg



はじめましてのATさん。

エコバック、大人のお絵描き♪
がんばらせちゃってごめんなさい。

みなさんが見守る中、お絵描きしてくださいました^^


「自分時間」いかがでしたか。


お待ちしております。_a0237294_15254248.jpg


Wさんのかごもかわいい。
この小さめ、よいですね^^

お待ちしております。_a0237294_15255271.jpg




Hさんと、パンと、エプロンと。
お待ちしております。_a0237294_1526378.jpg

エプロン手作りだそうです~!





今日は、早めに失礼します~

先に焼いていただけますか~

途中少し出ますがすぐに戻ります~

あとで、パンをとりにまいります~


みなさんのお気づかい、いつもありがとうございます。

みなさんの大事な時間。
少しでも、ご都合にあうようにできたらよいと思っています。



お待ちしております。_a0237294_15382129.jpg





今月のダッチブレッドは、配合も複雑、手間もかかります。
どちらかというと、上級者のパンです。

みなさんのおかげで、
愛らしいまあるいパンが沢山焼きあがりました。

お持ち帰りのパンは、
どこにも売っていない、オリジナル。

みなさんがたいせつなご家族と召し上がっているところを
思い浮かべては、にやにやしています(笑)


だって、パンって、すごくたいへんだもの。

でも、みなさん一緒なら、焼けるかも。



私もそうです。



なので、いつも、待っています。

みなさんと、一緒にパンを焼く。。。



いつでも、お待ちしております。


今月もみなさん、ありがとうございました。
by luna-pan | 2012-06-28 15:47 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< 歩いてほっこり。 走る、縫う。 >>