くるくるがいっぱいです。

くるくるがいっぱいです。_a0237294_18562491.jpg



いつものお花屋さんの店主のお姉さんは、
紫と白がお好きなんだそう。

店頭もなんとなく、そんなノスタルジックな色の花たちが集まっています。

今月は私も、紫やうすピンクのグラデーションの花を選びました。







さて、今月のくるくる、シナモンロールレッスン。

今日のレッスンの前半は、
べとつく生地のまとめ方について、
生地にたくさんふれながら、お伝えしました。
なので、写真がありません><
いかがでしょう、うまくコツはつかめましたでしょうか。

べとつくからと、ずっと同じこねをつづけていては、
いつまでもべとべとのままですね・・・


まずは、ああ、面白い!と思っていただけるのがうれしい。

そして、だんだんと、
途中でうまく「つるん」とまとめることができれば、
こね作業がぐっとラクになります。

あとはころころころがすだけ・・・という所まで、
テンポよくもっていきましょう!

またやってみようかなって、おもえるように♪



いつも大活躍のPC100ボウル。
くるくるがいっぱいです。_a0237294_1975762.jpg

今回も10数個注文しましたよ~




それから、デジタルの室温湿度計も新調してみました。
くるくるがいっぱいです。_a0237294_1991859.jpg

最高最低、温度湿度が出ます。

この表示は、今このブログを書いている午後7時の数値。

今日の日中は、このお部屋、22度、54%でした。
仕込み水の温度、
ひだまり発酵の、ボウルのあたたかさ、
温度計の数値・・・

気がついたときに、出来る限り、読み上げています。
参考になさってくださいね。





くるくるがいっぱいです。_a0237294_18575721.jpg



生地の伸ばし方、フィリングののせ方、巻き具合・・・


くるくるがいっぱいです。_a0237294_1858826.jpg


いろいろな表情のロールが焼きあがりました。



あのこかわいい、こっちのこ好き・・・

くるくるがいっぱいです。_a0237294_18591946.jpg



おうちに帰って、秘密のトッピングを。
どうぞ召し上がれ^^



今日もみなさんありがとうございました♪
by luna-pan | 2012-03-12 19:12 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< ちょっとしたことを。 道具入荷しました。 >>