マーブル最終日です。

昨日のパンをサンドイッチ弁当に。

マーブル最終日です。_a0237294_1558387.jpg


そうさんのハムチーズサンドです^^







今朝の仕込み生地、すこしこねかたをかえてみました・・・
自己満足なんですが・・・

マーブル最終日です。_a0237294_15592672.jpg






この時期おいしい、お野菜。

かぶ、ダイスキです。


マーブル最終日です。_a0237294_15584948.jpg






さあ、10時にみなさん。

自転車、車、電車、歩き♪
今日はぽかぽかきもちよいですね。


ピンポーン♪
どうぞ、中におはいりくださいね。
インターホンにでられない場合もありますので~

中のインターホン、かわりにみなさんに応対していただくことも多いです~
すみませ~ん。


最後の方は、鍵をしめてください~とお願いします。




早速こねてまいります。




いつもおしゃべりしながらのこねこねタイム。



毎月お越しくださって2年目のRSさん、
今日は、こね方を改めておしえてください、と。

はい、喜んで♪

作業中、ちょこちょこコツはお話しています。

でもそれでわからないことは、どんどんご質問くださいね。

今日の菓子パン生地は少しべとつきますが、
慣れるとちょうどよくかんじますよ。

へっちゃらになります!

RSさん、後半は、さらっとこねていらっしゃいましたよ~

あ、うさぎさんの赤い鼻、みつかりましたよ^^ご安心を。



チョコシートの折り込み、今日もみなさん3回できました~♪


最後のほう、うまく折り込めて、乗り乗りになってきて、
ついつい、力がかかりすぎると、
「層」がつぶれますので、気をつけてくださいね。




今月のサイドメニューは、かぶのスープ。
塩麹としょうがで、ぽかぽかです。


マーブル最終日です。_a0237294_16161112.jpg



マーブル最終日です。_a0237294_1631340.jpg


マーブル最終日です。_a0237294_1632333.jpg



ほんのきもちの小さなデザート。

マーブル最終日です。_a0237294_161786.jpg




それぞれのマーブルショコラ。
マーブル最終日です。_a0237294_1633369.jpg


このままおやつに♪

マーブル最終日です。_a0237294_1634387.jpg




部屋中、甘く香ばしい香りです。

今日もみなさんありがとうございました!



******************************





「パン、つくってみたい~おしえて~♪」

そんなお友達の声ではじまった、ちいさなパン教室。

それが、パン教室LUNAです。



そのツルのひと声?のお友達、
Sさんが今日、最後のレッスンにお越しくださいました。
お引っ越ししてしまうのです・・・悲





キュートでクール。




いつもそこにあたりまえにいてくれる人。





私にとってそんな人だったの。




いままでありがとう。




でもね、これからも、よろしくね。




*****************************



2月のレッスンは本日で終了です。
なんとかお休みせずに、開講することができましたこと御礼申し上げます^^

まだまだウイルスがいっぱいですね。

引き続き、みなさんも、お大事になさってくださいね。







マーブル断面ご報告、きました~♪

マーブル最終日です。_a0237294_1655543.jpg


おんぶしながら折り込み三回!Rさん。
「私には木馬のように見えます(^ ^)おもしろい♪」なるほど。
息子さんも大絶賛だそうです。

持ち帰りのチョコシートで、
また挑戦してみてくださいね。

ありがとうございました。





お次は、SSさん。


マーブル最終日です。_a0237294_7464316.jpg



断面のふんわり感が伝わってきますね。
一次発酵でいちばんはやくふくらんでました。
よ~くよ~くこねていただきましたものね。



Sさんちは、毎回ご主人のご感想が素晴らしくて(^ ^)
今回も愛情あふれるお言葉の数々・・・
パンの味のこともさることながら、
らぶらぶ感のほうが伝わってきて・・・
Sさんがパン教室を楽しんでくださっていることを、
お優しいご主人が見守る・・・ん~ちょっと照れてしまうような。

あら、失礼、ついついうらやましくて♪

ご主人に似て、息子さんのコメントも、毎回楽しみです♪

ありがとうございました♪





またまたきました~
TOさんは今朝、カット!

マーブル最終日です。_a0237294_8531547.jpg


食パンのようにキメがたっていて
キレイですね。
こねるのもべとつかずおてのもの。


切るまでマーブルがどうなっているか、
ドキドキだったそうですが、ばっちり。


シートを伸ばすのが難しかったとのこと。
でもさらりとこなしてましたよ!
TOさんはしとやかな印象なのに、
以外と男前な作業には毎回惚れ惚れです♪(´ε` )

私も、みなさんからお写真いただくの、
ドキドキします。



そして、たったひとつのぱんが、
こんなふうに、みなさんをつなげてくれることを、しあわせにかんじます。


ありがとうございます。
by luna-pan | 2012-02-21 16:24 | パン教室のレッスン風景 | Comments(2)
Commented by SS at 2012-02-22 12:07 x
いえいえ、そんな~夫のコメント、お褒め(?)いただき恐縮です。優しい家族にささえられております。

マーブルの断面、それぞれの個性がでるんですね~
丁寧な作業のみなさんの断面のきれいなこと!
私のは不器用で大雑把なのがあらわれてるわ~
それでも、そんな私でも、お教室で美味しいパンが作れて嬉しいです(*^_^*)
Commented by luna-pan at 2012-02-22 17:41
SSさん。
今月のマーブル折り込みレッスンは、やってみよう!
わあ~そうなんだ~というかんじで楽しく体験いただければ
大成功です^^

こうやってご自分で作ったパンを「発表」することでも、
上達もいたしますよ♪
そのままのSSさんのペースで
パン作り楽しんでくださいね~^^ありがとうございます♪
<< (*^o^*) 焼いてみようかな。 >>