いつものパンを。

今月のイーストレッスンは、食パン、山型です。

いつも食べているパン。
いつも食べているパンに近いパン。

どんなふうに作られているのか、ちょっと知ってみる。

ダイスキなあのお店の食パンは、同じような作業しているのかしら。

今度買いに行くときは、いつものパン屋さんのこと、ちょっと違うかんじに見えるかも。

そんな、いつものパンを通して、ちょっぴりうれしいことが増えますように。





出張販売で、LUNAパンを召し上がっていただき、
パン教室に・・・

ご紹介をいただき、一緒に行ってみたいな。

そんなみなさんの「つながる」にいつも感謝しています。





さあ、こねはじめましょう!

いつものパンを。_a0237294_2023465.jpg



はじめましてのYKさんいかがでしたか。
なんと今年の目標が「世界を広める」というYKさん。ステキ。
まず第一弾にこのパン教室をおえらびいただき恐縮です>▽<


いつものパンを。_a0237294_20234171.jpg


12月、1月、4日間、ボロ市の「代官もちづくり」という大仕事をされたという
MさんAさん。
おもちと格闘されたせいか、
この「パンチ」作業、少しばかり、深~く入っているきもします~~~うふふふ^^
お疲れのところありがとうございました!

いつものパンを。_a0237294_20275721.jpg


オニオンベーコンの味付け、いかがでしたか。
YさんはYちゃんにパン生地白い中身をだいぶたべられちゃいましたね><


いつものパンを。_a0237294_20282361.jpg

食パンはぜひ!とYukieちゃん
くるくると自然な力で巻きます。

巻いた姿、ころんとかわいいですよね。





みなさん焼けました♪


いつものパンを。_a0237294_20305391.jpg


これこれ、このMさんの「包み」GOODS!

いつものパンを。_a0237294_2031296.jpg


なにかの付録だそうですよ。おもちのかたいるかしら。かわいいですね!
それいいな~って声も。


焼きあがり、型からパンを出す作業は、
みなさんにしていただきます。

いつものパンを。_a0237294_203256100.jpg


何回かやっていただくと、型から出すときに必要な作業、自然に覚えていただけます。
やけどに気をつけて、パンの焼きあがりの感触、感じてみてくださいね。
我ら二重軍手がサポートいたします^^


今日も焼きあがるころにはお部屋はぽかぽか。


でも、寒いですね、
今日のパンで、おやつや夕食、明日の朝食が
あたたかいものになりますように。


今日もみなさん、ありがとうございました!








2月のスケジュールアップしています。


明後日19日は出張販売です。


よろしくおねがいいたします。




以下1/20追記です。

この記事の1/17にご参加いただいたyukieちゃんのブログ、
ぜひご覧くださいね~
フィンとクリロのカメラな毎日
by luna-pan | 2012-01-17 20:38 | パン教室のレッスン風景 | Comments(4)
Commented by yukie174 at 2012-01-20 13:27
この日はありがとうございました!
家の妹も大絶賛だったよ!今度一緒に作るんだ♪
そして型をポチってしまったわ。
あまりにも可愛くて・・・・頑張って作らないとね。
手作り食パンがこんなにおいしいなんて、クセになりそう。
素敵なレシピ、ありがとうね!

ブログにも載せさせていただきました(^^)
Commented by luna-pan at 2012-01-20 17:50
うわわわわ~~www((@▽@))www
またしても、ステチナオキョウシツに撮影されています~♪
こちらのほうこそありがとうございます~

そうね、アイフォンで即時発信するもよし、
やはりこんなふうに一眼で撮影され編集された写真の
奥行きや広がりを感じるもよし。

HOVIS型ね!やっぱり!
私のほうでは、スリム型2本と粉ふり1個よね。
あ、霧吹きどうします~?(^皿^)?
Commented by yukie174 at 2012-01-20 17:54
霧吹きもお願いします!
かえりKEYUCAで粉振り見つけたけど、高かった!
よろしくお願いします。

ところでHOVISが届いたのだけどから焼きってどうしたらいいのかな?
Commented by luna-pan at 2012-01-20 23:23
ざっと洗って170度くらいで20分。
油(植物油かショートニング。バターはNG)を塗ってまた15分。
はじめは、製造上に使った製品を覆う鉱物油を焼き切るので、
匂いがします。人体には外のない油です。
サビは復刻版にわざとつけたものです。
別途メールします^^
<< りんごちゃん 2012初レッスン >>