季節を感じて。

こんばんは。

今日は今年最後のレッスンでした。



そして、今日は「季節のLUNA」

パンと手しごとワークショップ、のレッスンでした。




今まで、

2011年1月「天然酵母バターロール+指編みシュシュ」

2011年7月「ポンデケージョ+ケシゴムハンコ」


なんてことをやってきました。




今日は、
「天然酵母シュトレン+ほっこりサンタ」。



さ、はじまります。

生地を選んで、
接着芯をアイロンでつける。

季節を感じて。_a0237294_2135178.jpg


みなさん、手芸達人ばかり。
机の上のごちゃごちゃ、楽し~♪
季節を感じて。_a0237294_2163683.jpg


前半に、シュトレンを作ったりして、ああ、いいかおり。
季節を感じて。_a0237294_214536.jpg

イーストのシュトレンに比べ、少しかためのクッキータイプです。
こちらも、おいしいのよ。
来年はこちらにしようかな。


同じ型紙なのに、
みんな、ちがうお顔!
これがまた、その製作者さまたちに、そっくりで、みんなで笑いました^^
季節を感じて。_a0237294_2142739.jpg


もうちょっとで完成、どんな風にしあがるかしら。
季節を感じて。_a0237294_2143966.jpg



タイセツなシュトレンも、最後にラッピング。
ぎゅっと、今年の想いを包みます。
季節を感じて。_a0237294_2145036.jpg



はじめての、本格的手芸で、
どうなるかな、って思っていたのですが、
みなさん、トイレをがまんしちゃうくらい集中!でしたね。
きっとお疲れになったと思います。
心地よい疲れ、というかんじだったら成功!

みんなでつくれば、ね、不思議。


たくさんおしゃべりしたので、
少しばかり残った宿題。
ぜひおうちで仕上げてくださいね。



今日もみなさんありがとうございました!





*************************



届きましたよ♪

完成一番乗りです^^
季節を感じて。_a0237294_2120844.jpg


チェックの柄が縫い目できちんと揃うように裁断されたKAさん、さっすが~!
このチェックもかわいいのよね、レトロで^^
赤と緑のぽちっとしたオリジナル^^
こちらを見つめるつぶらな瞳。
ありがとうございました~



お次は、ITさん♪
季節を感じて。_a0237294_074517.jpg

この紺色のウールも気になっていたの。
ITさんは、みなさんと、サンタの帽子のてっぺんが逆に傾いているのよ。
なんとなくそうなっただけだとおもうのですが(笑)
それがまたいいでしょう^^うふふ。

そして、このディスプレイもさすがです。
ITさんは私にとって、目指せ「オトナかわいい」の先輩なのです。
いつもありがとうございます!



そしてこちらは、
LUNA のホームページをつくってくださった、KHさんの作品。
季節を感じて。_a0237294_23413319.jpg

おでこが・・・・とおしゃるけれど、どう?そう?
くしゃっとしてて、これまたいいんじゃないかしらん?
そしらぬふりして、ちょっと気のきいたプレゼント、もってきてくれるかも^^
ありがとうございます。


お次は、
KYさん。
季節を感じて。_a0237294_23413350.jpg

迷わず赤ピンク系を選ばれました(^ ^)
リボンついてますね!

去年は通常のイーストシュトレンを受講されましたね。
今年の天然酵母シュトレンは、どっしりしているでしょう。
KYさんは細長く成形されていました。
おいしくおめしあがりくださいね。
ありがとうございます。


以下12/17追記


今日もひだまりはポカポカ。
いつもは連れてこられるお子さんを
ワークショップレッスンの当日は、
おじいちゃまに(^ ^)
この場をおかりして、
おじいちゃまありがとうございましたm(_ _)m


集中して作業したい!
そう、いつもガンバッている人には、
そんな時間がが必要です。
さぁ、MYさんのサンタさん。
季節を感じて。_a0237294_12274485.jpg



今回作業していて、
裁断のライン、ステッチのひとつひとつ、
お顔の刺繍、などが、
みなさんそれぞれの表現力で、
とっても興味深かったのですが、

Mさんサンタさんが、
もう、すごくぱっちりにっこりで、
Mさんがいっぱいなお顔で、
ひそかにびっくりしていたのです。
すごいなぁって。

レッスン中におわらなくて、ゴメンなさいね。
みなさんそうですが、
なかなか時間なんて作れない中
完成させてくださって
ほんとに嬉しいです。

ありがとうございました!


以下12/24追記

季節を感じて。_a0237294_14414829.jpg


そして、こちらHKさんのサンタさん!

クリスマスイブに届きました^^

ありがとうございます。

サンタさんもまわりもにぎやか、きらきらですね~

ささっとなんでも作ってしまうといHKさん。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~
ありがとうございます。



*********************************


以下2012年1月29日追記


おまちしておりました!

全員集合です♪

季節を感じて。_a0237294_13461061.jpg



Kさんのサンタさんは、
アンティークのブローチを。

レトロでステキです。


吊るし雛なども手掛けるKさんは、
お裁縫はちょちょいのちょい。


2012年のクリスマスは、
みなさんのおうちで、このサンタさんが登場することでしょう。


またクラフト、ワークショップ企画しています!
お楽しみに!
by luna-pan | 2011-12-15 06:12 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< おやつと無農薬野菜とパン ボロ市編 ホットワインと。 >>