あなたのシュトレンを。

あなたのシュトレンを。_a0237294_19244827.jpg



今日のシュトレンたち・・・・

しっかり密閉されたかしら?
ちょっとたべられちゃったかしら?








いつも思うのは、やはり、その人のパンになれ、ということ。


私はできる限りの準備をします。




LUNA3年目のOさんのシュトレン。

あなたのシュトレンを。_a0237294_19272931.jpg



レッスンでは、デモをして、説明をします。
そして、あとは、考えていただきます。


あなたのパンを。


今日のレッスンでも申し上げましたが、
私はOさんのこのカタチにはできない。
細長くしがちです。。。先入観かな。


Oさん、3回目のシュトレン。
表面にドライフルーツがでないよう、
そしてぽってり型になるよう、丁寧に丁寧に成形されてました。


今日は、Nさんと、Tさんも、ぽってりほっこり型のシュトレンでしたね。


なんて嬉しいことなの。


あなたのシュトレンを。_a0237294_1931205.jpg



今月のささやかなテーブル。

これからのパーティシーズンに、
みなさんのアイデア話もいただいたり。



パンを囲むと不思議、
はじめましてでも、
パンのことだけではなく、
今の私達の、ちいさな出来事が
あふれてきます。


話したいこと、私ももっとたくさんあるのですよ。

そのために私はパンを焼いているのかもしれません。


シュトレン。
ラッピングは、キリストの十字架、
クロスにリボンをかけるのが定番です。


LUNAでは、ろうびきの袋とレースペーパーでおめかし。
あなたのシュトレンを。_a0237294_19402152.jpg
あなたのシュトレンを。_a0237294_19403158.jpg



はじめましてのHさん。
イギリスに住まわれていたご経歴。
はじめてのシュトレン、いかがでしたか。

ダイスキなグリーンのドットのエコバック、
お写真取りわすれたの~!
次回ぜひ、おもちくださいね!


たくさんの出会いに感謝です。


今日もみなさんありがとうございました!


***************************


今日サンドにした酵母パンは、
昨日の午後、仕込みました。
こんなふうな生地です。
春ゆたかブレンド、全粒粉、グラハム粉。
塩と少々の砂糖、ホシノ酵母、水。
バター卵乳は不使用です。


今日も、午後2時頃、明日のみなさんのパン生地を仕込みましたよ。
あなたのシュトレンを。_a0237294_19411367.jpg


じっくり一晩寝かせて、おいしくなりますように。
by luna-pan | 2011-12-08 19:52 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< 今夜のデザート♪ どうぞご一緒に。 >>