習うより慣れよ

11月1日にHPが開設しました。

実はHPを作ろう、と思ったのは、春すぎごろ。

いろいろなみなさんにアドバイスをいただき、
ある方に、お願いすることになりました。


何回も何回も(ほんとに)打ち合わせをして、
私の大切なモノ、好きなモノをちりばめて、
自分のおうちみたいなHPを作っていただきました。
掲載されている写真は、自分で撮影しました。
それを、各ページに加工していただきました。
ああ、このわがままなクライアントによくぞ付き合ってくださった。


私は毎月のパンのレシピを完成させるとき、よせばいいのに10回以上は試作を焼きます。
そういう、たちのよくないタイプです><
迷うのです。とても。
時に混乱してきたり~@▽@

基本はシンプルと思いつつ、やっぱりおいしくするためによくばりたい部分もあり、
初めてのみなさんでも、完成度の高いパンが焼けるように。。。
でも、やっぱり、レシピができる間際には、「引き算」を考えます。
あと少し、引いて、間をあけること。


まったく違うジャンルですが、
HP製作を通して、そんな所が、おもしろく見えてきたかんじがします。


今日は、そのHPを一緒に作ってくださった、
webデザイナーさんに、
HPを管理していくにあたってのお話、

インフォメーション(トップページのお知らせ枠)を
自分で入力する方法や、
サーバー(HPの内容をいろいろ保管してたり管理するところ)
そもそものの、コトを教えていただきました。

なんだかややこしい、webの世界。
見えないもの。

とにかく慣れて、
インフォメーションを、自分で表示できるようにしたいです。

たまにへんてこになっていても、ご勘弁~><




web講座は、
なんと生菓子つきでした・・・・ご、ご、ごちそうさまです。

習うより慣れよ_a0237294_21541528.jpg


ピンクの菊。繊細な。

習うより慣れよ_a0237294_21542610.jpg



この柿、もちもちでした。三層になっているのだ。




打ち合わせのあと・・・今日はなんとなく和風~さっぱり系かなと。

習うより慣れよ_a0237294_21553380.jpg



みなさん、lunapan.com をよろしくおねがいいたします。
by luna-pan | 2011-11-14 22:06 | 日々つれづれ | Comments(2)
Commented by hopi at 2011-11-15 11:25 x
午前中たっぷりでしたね。
できる限り脱線しない努力をしました(笑)
Commented by luna-pan at 2011-11-15 14:57
脱線しがちなこの歳で、
自分でできることがひとつ増えました(^_−)−☆
<< すこしずつ、くりかえし、つみかさね。 完走 >>