ご近所の方が、
「今年の彼岸花、遅い、少しちいさいね~」と。

たしかに、ほんとだ、やっと咲いたのは、ほんの二、三日前かも。


毒_a0237294_758521.jpg


彼岸花には毒がある。

小さい頃、たしかそう聞いている。


どの部分に毒があるのかな。



私は勝手に、

「あのすごい花は、摘みたいけれど、もったいなくて摘んではいけないから、
毒があると、教えられていた。」

と解釈していました。




いかにも、毒のありそうなお姿ですものね。




毒_a0237294_893534.jpg



お花屋さんにはうっていない彼岸花。


彼岸花は、「リコリン」というアルカロイド毒を含み、
しかも、全体に><

特に根茎に多いといわれる毒草だそうです。
そこのおこさん!
ぽきっと折ってはいけませぬ!


球根には、人間をも・・・・
それでも昔は毒抜きして、食べていたそうです。
こわい。


田んぼのあぜみち、畑のまわり、川の土手。
彼岸花の植えられている場所は、そんなところ。

彼岸花は、その毒を利用して、田んぼがあらされないように、
ねずみよけ、モグラよけに、植えられる植物なんだそうですよ。






暑すぎた夏。

毒_a0237294_7593923.jpg





これから、秋へぐんぐん加速するのですね~
by luna-pan | 2011-10-01 08:11 | 日々つれづれ | Comments(2)
Commented at 2011-10-01 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luna-pan at 2011-10-03 05:10
パパさんどうもっ!
E-PL2、いつもぶらさげて出かけますよ。
もっぱら、オートとアートフィルターで遊んでます^^;
Pで少しづつ調節するくらいで^^;
カメラ教室にもいってみたいです。
「デジはま」を参考にさせていただきます♪
<< おやつと野菜とパン almedahls >>