クリスマスレッスンのはじまり



クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_16132597.jpg
今月からクリスマスレッスンスタート♪
11月はフランスの甘い発酵菓子
コキーユデュノールを焼いています♪
お部屋がバターのよい香りでいっぱいです。







クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_16132526.jpg


パンの材料やその成り立ちなどをおりまぜながらみなさんとわいわい3種のパンを焼きました。

クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_16132632.jpg

パン生地を分割していただいたり。

細くのばしたり。
クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_16132643.jpg


チビプレッツェルで、つまみぐいタイム(^.^)
クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_16132735.jpg


飾りパンの四つ編みも、今年もたくさんやきあがりました。
無事、お部屋に飾られたか?
それとも食べちゃったかな?

クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_16132855.jpg


初めての方も、ベテランの方も、
卵とバターの多いパン生地、
がんばって奮闘しながら、大笑いしながら、ぐっとみつめながら、、、楽しく捏ねてくださいました。
粉と酵母と、それから少しの副材料で
ふくらむパン。

同じ表情はひとつもなく、
それぞれのパンが焼き上がることが私のたのしみです。

11月のレッスンありがとうございました!


来月はいよいよシュトレンです♡

***********

さっそく、お写真とどきました♪

クリスマスレッスンのはじまり_a0237294_18450672.jpg


うえのふたつはおととし、
さんばんめは去年、
一番下は今年のオーナメント♪
Jさん、ありがとうございます。
ご家族にあやうく食べられるところだったようです。
リボンで華やか。
もうすぐクリスマスですね〜

by luna-pan | 2017-11-21 16:03 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< パンの勉強 銀杏並木 >>