じぶんでできるよ。

じぶんでできるよ。_a0237294_15594930.jpg


3月のおわりの春のある日。


今日のこどもパン教室も、つくるのダイスキなみなさん、お集まりいただきました^^
今日は新年長さん、新年中さんの男の子、女の子。


エプロンをして、ちょっとどきどき☆


さあ、はじめましょうね~!



はじめは、おおきなパン生地を、よいしょよいしょと、分割(カット)していきます。


じぶんでできるよ。_a0237294_1614960.jpg



「6こに、切ってね~!」


かぞえながら。


いちおう、数えているけど・・・。


数?そんなことはおかまいなし??
よいしょよいしょ。

うふふ、まだちいさなお子さんたち。
パン生地をかんじてくれたら、おっけ~ですよ~


最初はなるべく、お手伝いいたしません。

わたしもぐっとガマンです。

みなさんが、どんなふうに、作業するのか、いつも楽しみなのです^^



おおっ、ばっちりカットのお兄さん。

じぶんでできるよ。_a0237294_1641945.jpg





ちいさな手が、いろいろな想いを包んでいきます。

じぶんでできるよ。_a0237294_1654140.jpg



ゆっくりさん、おもいっきりさん、みんなちがいます。

じぶんでできるよ。_a0237294_1655178.jpg


どんなことを考えながら、つくっているのかな。

じぶんでできるよ。_a0237294_166473.jpg




ひととおり作業がおわったころ、
最初に作ったパンが焼きあがります。


「と~っても熱いわよ!気をつけてね!」


熱いけれど、ちょっぴり、触ってみたり。

あちちち。


焼き立てって、あついね、おいしいね。


一番難しいメロンパンも、なかなかの出来栄え。
じぶんでできました^^

じぶんでできるよ。_a0237294_1661284.jpg


はじめてのみなさん、最後までできましたね。
二回目、三回目のみなさんの、成長ぶりにも、密かに驚いております。
パンに向きあうきもちが、ふわふわしています。


片付けなど、サポートしていただいたママさん方、助かりました。
ありがとうございます。


国産小麦のパンの味、いかがでしたか。
いつもこんなふうにやっております。
小さなお子さん連れでも大丈夫です。
またパン焼きにいらしてくださいね。



今日もみなさん、ありがとうございました♪
by luna-pan | 2012-03-27 16:17 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)
<< ようやく。 制服おわけします。 >>