ちいさなてのひら、じぶんでできた♪

a0237294_19371428.jpg

夏休みこどもぱんきょうしつ、今週はお盆休みの中、数日開講しました。
夏休みの1ページに、パンづくりを選んでいただきありがとうございます。
a0237294_19371562.jpg

毎年チャレンジしてくださるお子さまも多く、私も腕まくりをして、新たな作戦を練りながら楽しませていただいています。

a0237294_19371590.jpg

こんなパンをつくりたい、とお絵描きしてきてくれたり、
a0237294_19371637.jpg


初参加2歳だったお子さんが大きくなってもう世間話できたり、
a0237294_19371651.jpg


この夏2回も!参加のお子さまも。
普段食の細いお子さまも焼きたてをがぶり。
a0237294_19371760.jpg


私はものすごく優しい先生というわけではないのですが(笑)
パンのおかげでたくさんのお子さまにお会いできるのは幸せなことです。

お子さま達の可愛い質問や、おもしろツッコミにくらくらしながら毎回癒されてます!

a0237294_19371733.jpg


託してくださる大人のみなさまにも感謝致します。
a0237294_19371895.jpg


じぶんでつくると、おいしいね。

a0237294_19371910.jpg



丸いパン生地を可愛い♡と手のひらで包む小さな手のひらは無限大。またお会いできますように。

# by luna-pan | 2017-08-18 19:31 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)

リコピン

a0237294_22394952.jpg

ものすごい量のトマトがとあるルートから流れ込んできたので、食べて食べて、ひたすら食べて、、そうだ!
パン焼きのあとの余熱で、ドライトマト。
岩塩をふり、じっくり乾燥。
オリーヴオイルにひたして保存食。
リコピンは、熱に強く、オイルと一緒にすると吸収よくなるのですって♪
a0237294_22395025.jpg


# by luna-pan | 2017-08-16 22:37 | 日々のキッチン・料理 | Comments(0)

ひまわり咲いた、こどもぱんきょうしつ

こどもぱんきょうしつ♪2017夏の新作は、ひまわりメロンパンと、わんちゃんホットドックです。
a0237294_15261707.jpg







つづきはこちら。
# by luna-pan | 2017-08-03 15:24 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)

娘タイム。

昨日は娘と。
a0237294_15233940.jpg

プリンの仕上がりよくなってきました。
a0237294_15234073.jpg

夏休み自由研究の飾りパンを焼き、
午後はフランス菓子の名店ノリエットが小学校で開催するお菓子教室へ。
クレープに、焦がしバターやガナッシュ、、、
作っただけでお腹いっぱいのいちにち。
a0237294_15234192.jpg


# by luna-pan | 2017-08-03 15:22 | 日々のキッチン・料理 | Comments(0)

ラジオ体操

a0237294_10432156.jpg

朝ごはんは、いただいた産みたてたまごかけごはん。
TKGっていうんですって(笑)
# by luna-pan | 2017-07-30 10:41 | 日々のキッチン・料理 | Comments(0)

夏休みはじまりました。

今日から夏休みこどもぱんきょうしつがはじまりました!国産小麦でいろいろな形のパンをつくりますよ。
a0237294_20270967.jpg


この夏の新作は、わんちゃんパンのホットドッグと、ひまわりメロンパンです♪
なかなか難しいかたちもありますが、おとなよりこどものほうがおもいきってやってのけるチカラがあるのかもしれませんね。

a0237294_20271021.jpg

a0237294_20271048.jpg

a0237294_20271151.jpg

a0237294_20271248.jpg

a0237294_11342006.jpg


a0237294_20271291.jpg

a0237294_20271351.jpg



今日も午前午後、たくさんのパンが焼けました。
食が細いお子様ももりもりたべてくださったり、
夏休み自由研究のの飾りパンを作ったり。
お子様の成長に感動、斬新な質問にびっくりをいっぱいいただいて私が楽しませていただいてます♪
普段はおとなは女性限定ですが、こどもぱんきょうしつは男性パパさんのご参加もOKです♪
8/1 、8/15 、8/17募集中です。

# by luna-pan | 2017-07-28 20:25 | パン教室のレッスン風景 | Comments(0)

夏休みこどもぱんきょうしつ 2017


夏がやってきました。
もくもく雲がパンみたい。
つくって、食べる。
食べて、育つ。

自分でできたよ。

この夏も、こどもぱんきょうしつを、開講します。
ちいさなパン職人さん、お待ちしております。


a0237294_08403378.jpg

レッスン可能な日
(随時更新しています・空欄はお席あります)

7月28日(金) A午前10:30~12:30 空3 、A午後14:30~16:30 空2
                     
7月31日(月)満席
                     
8月1日(火)A午前10:30~12:30 空3
                     
8月3日(木)A午前10:30~12:30 満席  

8月15日(火) A午前 10:30~12:30 空2席                    
8月16日(水) B午後 13:30~17:30 満席  A午前の受付可能です。(3名より開講)
               
8月17日(木) A午前10:30~12:30 満席

この夏も2つのコースをご用意しました。

Aコース:パン屋さんみたいなパンをつくろう(約2時間)
 午前 10:30~12:30
 午後 14:30〜16:30
 4000円 
2歳~中学生くらいまで
定員6名(3名以上にて開講)

一次発酵済みのパン生地をご用意します。
粉々になりながら、いろいろなカタチを作ります。課題パン・自由パン全6種(新作あります♪)
焼きあがったらご試食タイム&お持ち帰り。
保護者様はお預かりも見学もできます。

*******

Bコース:粉からつくるこねる会
  13:30~17:30(約4時間)
 5800円
 小学校中高学年~大人
定員4名(2名以上にて開講)

自分のつくってみたいパンを粉からこねて焼き上げます。パン生地と会話します。
一つのパン生地で1~2種類つくります。

調理パン生地→ベーコンエピ&コーンパン
菓子パン生地→メロンパンとチョコパン
食パン生地→食パン&チーズパン
固生地→かざりぱん&プレッツエル
フランスパン生地→ミニフランス・ベーコンエピ
などなど。

お申込み時に「メロンパンがつくりたい」など
お知らせください。

身支度、洗い物、片付けなどができる、
4時間通して受講できるお子様限定です。
時間が長いので基本はお預かりですが、見学もできます。
作業の合間の待ち時間は、片付け洗い物、本を読んだりして過ごします。
夏休み自由研究用に、講師に質問などもお待ちしています。
「親子2組4人参加」なども大歓迎。すべてのパンをお持ち帰りできます。
a0237294_08403124.jpg






a0237294_08403210.jpg
お申込み方法

*生徒様はいつものアドレスまで。
*このブログの鍵コメント
*Facebookメッセージ
*info@lunapan.com にメール

上記いづれかの方法で、
①ご希望日、ご希望コースAかB・人数
②お名前(保護者様・おこさまはひらがな)
③ご住所
④電話番号
⑤アドレス
⑥ご紹介者がいらしたら。

以上でお申込みください。

先着順にて受付です。
折り返し数日後に、ご案内メールを致します。

******

パン教室ルナ
世田谷区桜上水3-4-8
お車、自転車、駐車できます。

最寄り駅からは徒歩10~15分です。
小田急線:経堂駅 
京王線:桜上水駅、下高井戸駅
世田谷線:松原駅

a0237294_08403345.jpg

材料について

国産小麦
ゲランドの塩
きびざとう
できるだけ国産の材料を使用しています。

さわって、たべて安心な、手作りパンをお楽しみください。

a0237294_08403282.jpg

ちいさなことでもお問合せください。
みなさまのお申込みおまちしております。







# by luna-pan | 2017-07-26 20:22 | パン教室レッスンスケジュール | Comments(0)

収穫祭

a0237294_10475114.jpg

イタリアンレストランジータさんの収穫祭。




つづきはこちら。
# by luna-pan | 2017-07-23 23:43 | 日々つれづれ | Comments(0)

明日はマルシェ出店します

a0237294_13525512.jpg

こんにちは。
梅雨明けしましたね。
いよいよ夏休みです。

写真は今朝の一枚。
ブルーサルビアかな。
風に揺れてゆらゆら伸びをしていたのかしら。

a0237294_13525698.jpg

今朝は自転車を洗車。
夏の洗車は朝ですね。
昨日雨上がりを走ったから、洗って、オイルさして。。。


さてさて、
ルナぱん、明日はマルシェに出店します。
国産小麦で焼いたぱんいろいろ。
もちもちのルナぱん湯種角食をはじめ、ランチぱん、明日はあんバターを増産します♪
ベーグルはマンゴークリームチーズなども。
こどもぱんきょうしつの受付もいたします。
ランチはマルシェで(-_^)
8月はお休みなので、お会いできたら嬉しいです。

場所、クッキーショップヨツハさんにて。
11:30くらいから〜15:00くらいまで。
明日は、焼き菓子、ぱん、採れたてお野菜、ランチパック、バジルソース、山椒ソース、コンフィチュール、花、小物、などなど。
よろしくお願いいたします。


どなたでも見られます↓
よつは木曜マルシェFacebook
https://www.facebook.com/yotsuha.marche/


# by luna-pan | 2017-07-19 13:45 | Comments(0)